歯のクリーニングは何のためにするの?

• 歯のクリーニングは何のためにするの?

歯のクリーニングが必要な理由

歯のクリーニングはみなさん1度は受けたことがあるかと思います。
歯医者で丁寧に歯磨きをしてもらうという認識の方も多くいますが、それだけではなく、口腔衛生の維持と歯の健康を保つために行われます。

✰歯垢(プラーク)の除去✰
歯垢は、歯の表面に付着する無数の細菌の集まりです。時間が経つと、歯垢は硬化して歯石となります。
歯石はブラッシングやフロスで取り除くことができないため、定期的なクリーニングが必要です。
歯科医院で専用の器具を使用して歯石を取り除き、歯の表面をきれいにします。

✰歯周疾患の予防✰
歯垢や歯石が歯と歯茎の境目に溜まると、歯肉炎や歯周炎といった歯周疾患の原因となります。
歯周疾患は歯茎の腫れや出血、歯槽骨の破壊などを引き起こし、最終的には歯の喪失につながる可能性があります。
定期的なクリーニングによって歯垢や歯石を除去することで、歯周疾患のリスクを軽減することができます。

✰口臭の改善✰
口腔内の細菌や歯垢は、口臭の原因となることがあります。
クリーニングによって歯垢や歯石を取り除くことで、口臭を改善する効果が期待できます。

✰歯の状態の確認✰
歯科医師・歯科衛生士が、クリーニングの際に歯の健康状態を評価します。
虫歯や歯周病などの問題があれば早期に発見し、治療することができます。
また、定期的なクリーニングによって歯の状態を確認することで、将来的な歯の問題を予防することもできます。

クリーニングの間隔は患者さんの口腔内の状態によって変わってきます。
虫歯や歯周病のリスクが高い人、詰め物や被せものが多い人、など患者さんそれぞれの状態をみて、歯科医師・歯科衛生士が期間を提案します。
何か気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談下さい♪