歯科検診

歯科検診(健診)とは?

歯科検診は、虫歯や歯周病をチェックするだけだと思っていませんか?

実際には病気の初期発見はもちろん、歯のクリーニングや歯磨き指導、歯のお悩みのヒアリングなど幅広く行なっています。
患者さま一人ひとりのお話を丁寧に伺い、納得していただけるようにわかりやすくお伝えしています。
ぜひ気になることがあればお気軽にお話しください。

歯科検診で行うこと

歯科検診へいらっしゃる患者さまは、半年から1年以上通院していなかった方か、何か症状がある方が大半です。
そのためまずは、口の中の状況をチェックすることからはじめます。

むし歯のチェック

虫歯の初期の段階では、自覚症状がない場合があります。
眼に見える部分はもちろん、奥歯や歯と歯の間などの見えにくい部分も細かくチェックし、早期発見・治療に繋げます。

歯ぐき(歯周病)のチェック

歯だけではなく、歯肉のチェックも行います。
また歯周病になりやすい歯周ポケットの深さや状態もチェックし、炎症などが起きていないか診察します。

お口の中の粘膜の病気チェック

口の中の粘膜を調べることで、舌や唇にできる口内炎や口腔がんの疑いがないかどうか、また顎の異常がないかどうかをチェックします。
口腔粘膜の異常は、口腔がんをはじめとする重篤な病気につながる危険性があります。
長く放置しておくことは危険なので、歯や歯肉だけではなく粘膜のチェックも欠かさないようにしましょう。

歯科相談

口の中のチェックだけではなく、口に関するお悩みをお聞きします。
歯科医師が口内を見ながら診断していくので、原因や解決につながりやすいんです。
当院では「患者さまが納得できる治療」に重点を置いていますので、気になることは些細なことでもご相談ください。
なるべく丁寧に、わかりやすくご説明いたします。

歯垢・歯石を取り除く

定着してしまった歯垢や歯石は、歯ブラシでの除去は困難です。
痛みが少ない方法を使い、歯垢や歯石を取り除きます。
この処置は長期的に虫歯や歯周病の予防にも繋がっていくため、定期的な受診がおすすめです。

歯垢の染め出しチェック

日常の歯磨きを正しく行うのは、実はかなり難しいんです。
正しい歯磨きのために、歯垢が見えるようになる染め出しチェックを行います。
自分の歯のどこに歯垢がつきやすいかを確認すると、日々の歯磨きの際に意識して汚れを除去するきっかけになりますよ。

ブラッシング指導

歯磨きの癖を正すため、一人ひとりの歯列に合わせたブラッシングの指導を行います。
歯ブラシはもちろん、デンタルフロスや歯間ブラシも使うことで、より歯をキレイに保てるようになります。