食欲の秋

秋の味覚

みなさんこんにちは!
やっと暑さが落ち着いて、涼しい日も増えてきましたね♪
 
10月に来てようやく秋の訪れを感じます🍁
秋といえば「食欲の秋」ですよね。みなさんは秋の味覚何が好きですか?

今日は秋の味覚、秋が旬の美味しい食べ物をご紹介します!

 
🍁 旬の海の幸「秋刀魚
 
秋刀魚は秋の風物詩と言える魚です。脂がのっていて、焼くのも煮魚もどっちもいいですね◎
炭火で焼いた秋刀魚なんて格別です!
 

🍁秋の風味 栗の「モンブラン
 
栗の季節がやってきました!モンブランはケーキの中でも定番ですが、この時期のモンブランは特においしいですよね!
モンブランタルトなんてこの上ない贅沢です✨

 
🍁豊かな風味「きのこの炊き込みご飯
 
秋はきのこの宝庫でもありますね!しいたけ、舞茸、松茸など、さまざまなきのこが美味しい季節です。
これらのきのこをたっぷりと使った炊き込みご飯は、においだけで白米が食べられます✊
きのこを焼いてしょうゆをかけて食べるのも最高ですね✨


🍁果物の王道「ぶどう
ブドウはなんとなく夏のイメージがあるのですが、秋が旬のフルーツだそうです!
冷蔵庫でよく冷やしたブドウはジュースのようでとってもおいしいですよね♪
幼いころはブドウの皮を全部剥いてから食べようとしていたら、兄弟に食べられてしまうこともありました💦


みなさんがおすすめの秋の味覚はなんですか?
美味しいものばかりでついつい食べ過ぎてしまうので、体形管理も気を付けないとですね💧