口の中の骨が出っ張る?

  • HOME
  • Blog
  • 口の中の骨が出っ張る?

口の中の骨が出っ張る?

みなさんこんにちは!
お口の中に何かボコボコした硬いものがあると感じたり、鏡で口の中を見た時に歯茎の内側などに硬いコブが
出来ているのに気づいて、驚かれた方はいらっしゃいませんか?
 
「何か悪いものではないか…」と心配になり、慌てて歯科医院に受診される方もいます。

今日はお口の中にできる骨の出っ張りの正体についてご説明します!

 
この骨のでっぱりは“骨隆起”と呼ばれ、顎の骨が噛む力に耐えようと過剰に発達したもので、別名”外骨症”とも呼ばれます。
決して悪いものではないので、安心して下さい😊
 
この骨隆起は、子供の頃はほとんど見られることはなく、年齢を重ねるにつれ現われ、男性より女性に多く見られると言われています。

骨隆起ができやすい場所は、下の歯の内側、頬っぺた側の歯肉、口蓋と呼ばれる上顎の真ん中辺りで、指や舌で触ると表面はツルツルし、硬いです。
 
骨隆起は強い力の負荷がかかる場所にできてきます。これは強い力に骨が耐えられるように発育していると考えられています。
就寝時に歯ぎしり・食いしばりがある方や競技中に食いしばる競技をされている方に多く見られます。
 
骨隆起は、骨の塊なので問題無ければ放置しても大丈夫ですが、将来入れ歯を入れる場合当たって痛みが出たり、大きくなり過ぎて発音がしにくかったりなどの支障をきたす場合は外科的に取り除くこともあります。
 
歯ぎしりや食いしばりは、普通に噛む時の何倍もの力がかかっていて、歯と顎に影響を及ぼします。
歯が擦り減ったり、歯にヒビが入ったり、歯周病などの原因にも繋がります。

普段から食いしばり・強い噛みしめ、就寝中の歯ぎしりをする方は、顎の骨への負担を軽減させる為にマウスピースの装着がオススメです🦷
 
骨隆起の成長を抑えるためにも就寝時のマウスピース装着は有効です♪

気になる方はぜひお気軽にご相談ください✨