すっかり寒くなりましたね⛄

  • HOME
  • Blog
  • すっかり寒くなりましたね⛄

肌寒い季節

みなさんこんにちは!
お久しぶりの更新です。
 
朝晩は冷え込みますが、12月に入っても日中は20℃前後の日も多く12月な感じがしませんよね。
みなさんは体調崩されていないですか?
 
患者様ともよくお話しをするのですが、寒い季節になると温かい飲み物が恋しくなって、ついたくさん飲んでしまいますよね☺
 
特にコーヒーや紅茶を飲む人は注意です!
歯に茶渋などが付着して、黄ばんでしまうことがあります。
習慣的にお茶を飲む方も着色しやすいです。

白いコップにコーヒーを注いでそのままにしておくとカップが茶色くなるのと同じように、頻繁に着色物が口の中に入ると着色しやすくなります。

1番の予防はお茶やコーヒーを飲まないことですが、そんなわけにもいきませんよね💦
お茶やコーヒーを飲んだ後に口をゆすぐ、歯磨きをする、着色予防の歯磨き粉を使用する、これだけでもある程度着色がつきづらくなります。

歯ブラシの当て方も重要になってくるので、着色がつきやすい人はぜひ歯科医院でクリーニングと歯磨きのご相談をしてみてください🎵